しがない大学生の技術力証明書

大学情報系3年です。技術力の証明書です。

エンジニアの就活のために

そろそろ説明会が始まりそうな時期ですね。

僕はウェブ系に行きたいです。決めました。大手スラーもとても魅力的な部分がありますが、開発がしたいです。

開発といえば、職種を決めないといけません。 インフラもセキュリティもフロントエンドも楽しそうです。データマイニングはあんまり惹かれませんが、アルゴリズムを考えるのは好きなので向いてるかもしれません。全て輝いて見えます。

しかし

面接では、どれかに絞らないといけません。

・・・難しい。

面接って知らない言葉たくさん出てきて焦るし、業種も職種もよく分からない僕からしたら、困ります。でも実力不足なんだろうって納得できました。 もう絞っとかないといけないんですよね・・・普通なら

1月に新卒採用を2社受けさせてもらったのですが、ウェブテストでしたが、絶望的な壁がありました。 ウェブテストは新卒カードなんかではとてもごまかせませんし、実力が全てです。高校を思い出します。

今から勉強と経験でその壁を超えれるって信じて頑張るしかないですね

ウェブ系は流行りも廃りも早いですが、開発が楽しそうなのが、とても魅力的です。 自分が、または社会が必要なものを作るって何かいいですよね、ウェブ系だとすぐ成果物ができるのが楽しいです。 そんなウェブ系に入りたいなって心底思います。