しがない大学生の技術力証明書

大学情報系3年です。技術力の証明書です。

AWSとWordPressによるホームページ作り開始

勉強のためホームページを開発することにしました。

きっかけは教育実習先の高校のホームページリニューアルを頼まれたことです。

思い入れのある母校のHPを編集、しかも全面的に変更していいと言われたのでとても嬉しいです。

先生曰く、HTMLしかわからないのにHP開発を任されてるみたいで、ちゃんとエンジニアからやり方を教えてもらいたいって感じでした。

 

話を聞いたところだと、

・1 ムーバブルタイプを使っているが、何を変更しても構わない 

・2 初心者でも編集がしやすいものがいい

・3 お金は毎月払っているが、何に払ってるかわからない

とのことでした。

 

1を聞いた時にはRails使って作ってみようかなと思いましたが、2があったので、CMS一択になりました。となると今のムーバブルタイプのままか、安定のワードプレス、流行り?のジュームラとかですけど、資料も多いので先生のためワードプレスに決めました。

3は笑いましたw レンタルサーバーなのかなーとか、ムーバブルタイプのライセンスかなーとか色々思いますけどわかってて欲しかった・・・

 

とりあえず取り掛かるため、環境を決めます。

 

まず公開のための、グローバルIPがないのでレンタルサーバーを検討しましたが無料期間が1年もあり、色々と便利そうなAWSします。勉強もできますし、スマホからでもまた先生からもリアルタイムで反応を得れますね。

また、高校にサーバがあるとしても、アクセスがあるにしても地方高校ですし、負荷をあまり考えてなくていいので、AWSに切り替えても問題なさそうな気はします。

 

幸いなことに、AWSは標準でwordpressがインストールされているので、サーバサイドの環境構築をせずにすぐにできます。先生にも簡単かな

 

ということでAWSWordPressでホームページ作り始めます。

以下、技術面です

qiita.com