読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない大学生の技術力証明書

大学情報系3年です。技術力の証明書です。

大学3年生1月、就活始まりました

福岡の大学3年生、1月

 

「とりあえず春のインターンはいっとかないとなー。夏のインターン楽しかったし。」

 

そう思って春のインターン探してたらもう応募が締め切りのところも

 

「???」

「なんでや、まだ一月なのに!3月あたりから説明会じゃ?」

 

って思い、就活について調べていたら

エンジニアの就活はもう始まってるみたいです。3年始めの4月あたりから・・・

 

「まじかー、やっちまったなぁ」

 

とりあえずインターンや新卒採用にエントリーすることから就活始めました。

今いろんな会社に応募、面接させてもらっていますが、

なかなかアピールポイントがありません。困りました。

 

3年になってから就活のためにイベントに参加するようには心がけてました。

インターン後は、コンテストにも参加したり、技術調べたり、色々してたとは思うんですが、いかんせん成果物がないため、アピールすることがなかったのです。

その中でも一応アピールできることをまとめてみました。

 

◯夏季インターン10日間

・初インターンmonacaを用いて共同開発

・成果物はあるが、有料バックエンドを選んだため試用期間が終わった今は使えない。

・フロントもバックもmonacaが用意してくれてるので、話が深くならない。

◯九州アプリチャレンジキャラバン

・4〜12月間のハッカソン。自分で好きなアプリを長期間で作り、プレゼンする。

・方向性の違いや長期間によるgdgd、アプリ開発の熱量の違い等で後半でチーム分裂。

・結果成果物は見せれるようなものができなかった。

・でもプレゼン技術とかチーム開発の基本は学べた。

◯codeVS for student

・11〜12月にゲームAIを開発して戦わせる大会。

JavaでAI開発。

・成果物あり。でも、単体では動かないし、スパゲッティコードなので見せたくない。

・しかもゲームかつ特定条件でのAIのみだからあんまりアピールできないかなー?

ぷよぷよ

・それでも何かないかと必死に絞り出したもの、大学2年の課題。

・先生は全く手をつけていないので、自信を持って説明できるし、ぷよぷよ好き。

・成果物あり。単体でも動くため嬉しい。

https://github.com/takumi001/puyopuyo

 

これぐらい。

github、Qiitaも最近になってから始めたため書いてることがしょぼい・・・

 

ってことでこれからアピールポイントを増やすため、日常のささいなことでも書いていきたいと思います。